しあわせ日記

  他人に親切にする

 「他人に親切にしている人は幸福感が高く、心身も健康」(ライフハッカー)より、
 毎日の生活の中で今よりも親切になれるように努力をして、より人の役に立てるようになるだけで、自分自身にもその良い行いは返ってくるということです。
 毎日の生活もスケジュールも、ましてや自分の人生も、一切変える必要はありません。ただ、人生の中で親切さを発揮できる機会を見つけ出すだけで良いのです。
 親切な行為は自分の幸福感につながるのだと思います。
 まわりの人を大切にすることは、自分が幸せに暮らすために役立つことなのです。

 親切は、特別なことをするのではなく、自分の生活の中で無理なくできることをすればいいのでしょう。
 そのためには、まず、まわりの人(の心)を思いやること。相手が喜ぶことや困っていることが見つかったら、今の自分にできることなら、それをやれるといいのでしょう。

 でも、実践はなかなか難しい、という人も多いと思います。一つには、「小さな親切、大きなお世話?」の心配。もう一つは、「いい人(いい子)ぶってる」と思われたくない。
 親切の実践にいちばん必要なのは、“勇気”かもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ