しあわせ日記

  成功の確信?

 「幸せな人はやっていない、今すぐやめた方がいい12のこと」(ライフハッカー)より、
9. 成功できると信じられるまで待たない
 何か新しいことをやっている時に、成功できると確信することはありません。しかし、全力を尽くそうと心に決めることはできます。また、失敗してもまた挑戦すればいいと心に誓うこともできます。
 成功を100%確信できる夢や目標はないのでしょう。
 100%成功できると信じられるまで待っていたら、何もできないのではないでしょうか。

 『決心する前に完全に見通しをつけようとする者は、
  決心することはできない』 アミエル

 やってみなければ、結果はわかりません(だから、迷うのでしょう)。
 やってみれば、うまくいくかもしれないのです。やらなければ、絶対にできません。
 ある程度の可能性があるのなら、自分に期待してやってみたほうがいいのではないでしょうか。
 成功/失敗を考えるよりも、「全力を尽くそう」と考えたほうが、気もち的にも結果的にもいいでしょう。

 目標をもって前へ進めないのは、失敗を恐れすぎているからかもしれません。
 成功することもあれば、失敗することもあります。失敗したらつらい思いをするでしよう。でも、致命的な失敗はめったにないと思います。どんな失敗も「いい経験とする」ことはできるはずです。
 むしろ、「いい経験をするつもりで」と考えて挑戦できるといいでしょう。
 また、「失敗したら、また挑戦すればいい」と考えれば、決断できるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ