しあわせ日記

  他人の幸せを妬んでしまう人の特徴

 「あなたは大丈夫? 他人の幸せを妬んでしまう人の特徴」(J-CASTモノウォッチ)より、
(1)常に自分よりも恵まれている人、幸せな人と比べる
(2)自分も恵まれているかも、幸せかも、ということは目に入らない
(3)相手は「幸せに見える」というだけで、
   本当は違うかもしれないなどとは考えられなくなる
(4)自分がいまの生活に満足していても、「あの人のほうが上」
   という相手が見つかるとすぐに比べあいをしてしまう
                     (精神科医・香山リカ)
 「比較は不幸になる考え方」です。
 自分の不幸になる考え方は、早めに気づいて「こんなことを考えるのはよそう」とストップできればいいのです。

 「人は人」と考えられるといいでしょう。
 また、人の幸せをどう考えるかも重要です。人の幸せを微笑ましく思えるようになるといいでしょう。  そして、いちばん大事なのは「自分は自分」と思えるようになることだと思います。
 「人は人(でいい)、自分は自分(でいい)」と考えられるようになり、人に左右されずに生きられるようになるといいのではないでしょうか。

 世の中、上には上がいるものです。人と自分を比較をしていたら、自分より上の人と出会うたびに不幸になってしまいます。ましてや、人のいい面とだけ比較していたら、なおさらです。
 また、自分にもいい面・恵まれているものがあることを知り、それを忘れないようにしたほうがいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ