しあわせ日記

  今この瞬間

 「幸せな人生のために。今日から心がけたい10の秘訣」(イロリオ)、その1は「今この瞬間を楽しむ」です。

 幸せになるためには、今を大切にすることが大事です。
 そのためには、今の幸せを感じ今を楽しめるようになることが肝心です。

 「幸福って、瞬間瞬間にしか本当は存在しないんじゃないか。映画『私の男』原作者・桜庭一樹に聞く」(exciteニュース)というインタビュー記事がありました。

 幸福感は一時的なものです。
 一つの幸福感はそんなに長くは続きません。
 幸せを感じている瞬間瞬間が「幸せ」である、とも言えるでしょう。

 自分にとっての幸せは、「感じられるもの」でなければ価値がありません。「幸福感が大事」なのです。
 幸せを感じられるのは「今、ここ」だけです。そして、自分の人生はいつも「今、ここ」にしかないのです。

 『「今」、この時をただ生きる』(ジェームズ・アレン)より、
 「幸せの王国」が、あなたの住むべき場所です。それは、どこか遠いところにあるわけではなく、今すぐにでも、あなたがいる場所で見つけることができます。なぜなら、それは、あなたの心にあるからです。

 また、「幸せの王国」は、誰にでも見つけることはできますが、見つけようとする意思がなければ見つけることができません。
 幸福感は心の中に、心の働きによって生まれます。
 幸せの源泉が自分の心の中にあれば、いつでもどこでも、自分(の心)が存在するかぎり、「今、ここ」に幸せは見つかるのでしょう。
 今を大切に生きられるようになり、「今は幸せ」と思えるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ