しあわせ日記

  暇つぶし?

 「暇つぶしのインターネット調査」(マイボイスコム)より、
 平日に空き時間や暇な時間がある人32.8%、ない人49.6%。

 短い空き時間の暇つぶしでは「パソコン」が6割、「携帯電話・スマートフォン」「テレビや録画番組」「本や雑誌・マンガなど」「飲み物」が各3〜4割。

 長い空き時間の暇つぶしでは「パソコン」が6割強、「テレビや録画番組」が4割強、「本や雑誌・マンガなど」「寝る」「携帯電話・スマートフォン」「部屋の片づけ、家事など家のこと」「趣味のこと」が各2〜3割。
 約半数の人は、平日に空き時間や暇な時間がないんですね。すごく忙しいのでしょうか、それとも充実しているのでしょうか?
 インターネット調査だから「パソコン」が多く、携帯・スマホの調査だったら「携帯・スマホ」が多くなるのかもしれません。
 「パソコン」「携帯・スマホ」でも、サイトを閲覧するか、SNSをやるか、メールの確認・送信をするか、ゲームをやるかなど、違うでしょう。

 「空き時間」を「暇な時間」と考えるか、「自由な時間」と考えるかでは、イメージが違います。
 暇な時間には「暇つぶし」をし、自由な時間には「やりたいこと」をやれる、という感じで。「暇つぶし」と「やりたいこと」では、ちょっと違うでしょう。

 「人生は暇つぶし」でいいのか? と、かつて私は暇つぶしのようなことばかりしている人を見て思いました。
 「人生は暇つぶし」と、ちょっと心の力を抜いた生き方もいいのかな、と近頃は思うようになりました。

 人生、何をやるかも大事ですが、どういう心でやれるかのほうが大事なのではないでしょうか。
 幸せは人それぞれです。自分が心から楽しめたり幸せを感じられたりするのなら、どういう生き方をしてもいいのではないか、ということです。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ