しあわせ日記

  五月蠅い

 「五月蠅い。初めて見たとき何と読んだ?」(NTTドコモ)より、

1位 ○○○い    2位 まったく読めなかった

3位 今も読めない   4位 ゴガツバエい   5位 サツキバエい

 “煩い/五月蠅い(うるさい)”とは、「物音が大きすぎて耳障りである。やかましい。注文や主張や批評などが多すぎてわずらわしく感じられる。細かくて、口やかましい」。

 うるさい近所の騒音に悩む人もいるでしょう。
 やめさせられるものなら、そうしたいところですが、なかなかそうはいかないでしょう。
 相手に苦情を言うのには、相当の勇気がいるし、言ったからといって素直に聞いてくれないことも多いでしょう。
 トラブルになり、余計にイヤな思いをするかもしれません。
 関係が悪化すると、その後の生活にも悪影響が出るかもしれません。

 とすれば、我慢するしかないでしょう。
 我慢というより、力を抜いてやり過ごすことができるといいでしょう。

 「これが自分(の家)の音だったら?」と考えてみると、少しはラクになるかもしれません。自分の考え方を変えることで、感じ方が変わります。
 イヤフォンをして音楽を聴く、散歩や買い物にでかけるなどの対策ができる場合もあるでしょう。

 口やかましい、わずらわしいなど、“五月蠅い人”に対しても、(相手が変わることを期待して)あまりイライラせずに、自分(の考え方)を変えることで、多少気になっても苦にしないようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ