しあわせ日記

  イライラするのは

 「妻にイライラすること」(gooランキング)より、

1位 整理整頓をしない     2位 掃除をしようとしない

3位 自分ばかりが忙しいそぶりをする   4位 ケータイやスマホばかりいじっている

5位 物を捨てられない       6位 料理はするのに片付けない

7位 電気をつけっぱなしにする     9位 帰りの時間を連絡しない

 イライラしてもいいことはないでしょう。自分のためにも、相手のためにも、二人の関係のためにも。
 ちょっとしたことですごくイライラしてしまうのは、「(妻は/人は)こうしなければならない」のような隠れた思いが強すぎるのかもしれません。

 相手が「○○してくれない」「××する」とイライラした時には、「してくれないのは当たり前」と考えるか、「○○してほしい」「××しないでほしい」と頼んでみるか、自分でやってしまうか、「まず自分から」と相手にやさしくしてあげるか、できるといいのではないでしょうか。

 相手にイライラする原因は、相手が変わることを期待しているからでしょう。
 相手が元々そういうことをしない/する人だった場合には、「この人はこういう人」とわかった上でつきあったほうがいいでしょう。以前はイライラしなかったのに、イライラするようになったのなら、自分が変わったということです。
 以前はしてくれた/しなかった場合には、その原因を考えてみるといいでしょう。相手が変わったのは、関係が変わったからかもしれません(人間関係を良くするために)。

 人にあまりイライラしないような幸せになる考え方を身につけられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ