しあわせ日記

  祭り・行事

 オリンピックは「スポーツの祭典」と言われます。
 「祭典」とは、「祭りの儀式。大がかりで、はなやかな行事」。

 「祭り」は世界中にたくさんあり、昔から長く続いているものもあります。
 祭りの起源はそれぞれにあるのでしょうが、多くの人が祭りを楽しんでいるのは確かでしょう。
 祭りを、見て楽しむ人、参加して楽しむ人、催して楽しむ人・・・。
 楽しみが少ない環境の人たちにとっては、幸福感が高まる数少ない機会なのかもしれません。

 「祭り」ほどではなくても楽しめる「行事」はたくさんあるでしょう。
 自分が楽しめそうな行事を探して、それを見たり参加したりすれば、楽しい時間を過ごせるはずです。
 さらには、そういう行事(たとえば、旅行、飲食の会、スポーツや趣味のイベントなど)を自分で企画して、人を誘って開催できれば、もっと楽しめるのではないでしょうか。

 もう少しささやかな楽しみなら、いろいろ考えられるし、実行もしやすいでしょう。
 一人でやることでもいいのです。
 自分の楽しみを生活の中のイベントとして考え・実践できるといいのではないでしょうか。

 『僕は毎日、今を楽しくしたいから、
  無理やり何かイベントしてますよ』 所ジョージ

 自分が幸せになれることを小さな祭りや行事やイベントのように自ら開催・参加できるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ