読書日記

  やりたいことをやる

 『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一)より、
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
 14 美味しいものを食べておかなかったこと
 16 行きたい場所に旅行しなかったこと
 自分の死を前にして、「○○をやっておけばよかった」と思うことは、誰にでも少なからずあるのではないでしょうか。
 中でも、「(食べたい)□□を食べておけばよかった」「(行きたい)△△へ行っておけばよかった」と後悔する人が多いのかもしれません。
 他にも、「一度でいいから○○をやってみたかった」「好きな○○を思う存分やりたかった」など、やりたいことをやらなかった後悔はいろいろありそうです。

 人生の終わりに後悔しないためにも、今幸せになるためにも、もっと「やりたいことをやろう」と考えていいのではないでしょうか。
 といっても、すぐに自分のやりたいことが思いつかない人は、やりたいことを探すことがやりたいことと考えればいいでしょう。「死ぬまでにやりたいこと」「生きているうちにやりたいこと」を考えてみるのもいいでしょう。

 自分のやりたいことがある人は、やりたい気持ちを大切に、なんとかやりたいことをやれるように努力したほうがいいでしょう。そのために必要なのは勇気かもしれません。
 今やりたいことがやれている人は、そのことを大いに楽しんでやりやりたいことがやれる幸せを感じられるといいでしょう。

 人生ではやって失敗した後悔よりも、やらなかった後悔のほうが長く残りやすいでしょう。
 また、人生の終末には本当にやりたいことをやらなかった後悔が大きく残るのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

死ぬときに後悔すること25』大津秀一

ホームページ