読書日記

  思いと努力の継続

 『魂をゆさぶる禅の名言』(高田明和)より、
 「継続は力なり」と申します。常に何かの目的を思い、その実現のために努力すれば、業の貯金はどんどんたまり、時節が来れば、かならず事は成就するようになるのです。
 たんに日頃良いことをしているというだけでなく、本当に何かをしたいという思いで日々を送る、これが夢の実現にとって非常に大事なことをこの言葉は示していますし、私たちの努力はかならず報いられるということも示しているのです。
 『継続は力なり』は本当だと思います。
 小さな努力の積み重ねが業績につながるのです。
 また、努力の継続により、能力が向上したり、忍耐力などの強さを養えることも大きいと思います。

 いい努力を続けるためには、「○○のため」という目的意識を明確にすることが大事でしょう。
 また、「○○たらいいな」と明確に具体的に望むことで、幸せの予感を感じ、意欲をもち続けることができるといいでしょう。

 ただし、思うだけ、願うだけでは夢は実現しません。
 自分の夢の実現を目指して具体的な努力を重ねることが必要です。
 「○○たらいいな。ではどうしたら?」と考え、今自分にできることを始められるようになるといいでしょう。

 「夢をもって生きる」ことは、幸せになる方法の一つです。
 自分が幸せになれる夢をもって生きることで、イキイキと幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

魂をゆさぶる禅の名言』高田明和

ホームページ