読書日記

  好きなものに出会えた幸せ

 『中谷彰宏名言集』より、
 やりたいことがあるけど、それをする才能が自分にあるかどうかわからないと悩んでいる人は、ぜいたくです。世の中には、やりたいことすら、見つからない人が、大勢いるのです。
 自分の好きなものに出会えただけで、こんなに幸せなことはありません。好きなものに出会えて、そのうえ、好きなことをする才能まで欲しいなんで、神様に叱られます。
 やりたいことをやるというのは、いちばんわかりやすい幸せになる方法かもしれません。
 自分がやりたいことができている人は、やりたいことがやれる幸せを感じられるといいでしょう。
 その前に、自分が本当にやりたいことがある、ということだけでも幸せに思ったほうがいいのでしょう。

 自分のやりたいことを探す第一のヒントは「好き」という感情だと思います。
 自分の好きなもの(物/事/人)に、今よりも関わることをやりたいことにすればいいのです。好きなことを広げたり深めたりする方法が何かあるのではないでしょうか。

 やりたいことがあっても「才能がない」などと考えて、積極的に楽しめなくなってしまうのは、自分のためによくありません。
 好きなものをもっと楽しもうと工夫と努力を続ければ、きっと結果も伴ってくる。そう信じたほうがいいでしょう。

 『才能の差は小さいが、努力の差は大きい。継続の差はもっと大きい

 今やりたいことがない人はやりたいことを探し、やりたいことがある人はやれるように努力することで、自分のやりたいことをやって生きていけるようになれたらいいのではないでしょうか。

幸せになるために やりたいことをやろう



   

次の日の日記

最新の日記

中谷彰宏名言集』

ホームページ