読書日記

  接触を増やす

 プレジデント5月30号の特集『幸せになる練習』「心の筋トレ入門」、
 嫌いな人が好きになる練習(内藤誼人さん/立正大学特任講師)より、
 やるべきことは、接触を増やして、とにかく慣れてしまうこと。強い刺激もコンタクトを増やすことによって慣れてしまうこと。「美女も三日で飽き、ブスは三日で慣れる」という言葉どおりなのです。
 だから、嫌いな相手にはむしろ積極的に接触する。会話をするのが第一歩ですが、できれば一緒に行動してみること。
 嫌な人でもつきあわなければならない相手もいます。
 会話を避けたりイヤイヤつきあっていても、何も変わらず、嫌な気もちで過ごすことが続いてしまうでしょう。
 嫌がらずに自分から接するように心がけてみれば、意外に嫌な相手ではなくなるのかもしれません。

 接触を増やすためには、まず人づきあいでの基本的なことからでしょう。あいさつとか基本的な会話とかお礼などです。
 そして、「まず自分から」と相手に働きかけることができるといいでしょう。

 接触を増やすいちばんの方法は、会話の量を増やすことです。
 会話の質はひとまず気にしないで、量を増やすことだけを心がければいいでしょう。
 「会話が苦手」という人は、こちらを参考にしてください。
 「聞き上手」になれるように努力するのもいいでしょう。
 相手を知ることが相手への悪感情を減らし、好感を増やすことにつながるのだと思います。

 また、相手と一緒に何かをしてみるといいのかもしれません。相談したり協力しあう中で関係が良くなることもあるでしょう。それを共に楽しむことができると、なおいいでしょう。
 嫌な人と感じるのは、単に相手との関係が良くないからかもしれません。関係が良くなれば、相手に対する感じ方も変わってくるのではないでしょうか。

 嫌な人を減らし、嫌な気もちで過ごす時間を減らしたいと思うのなら、自分から接触を増やすように心がけてみてはどうでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる練習

ホームページ