読書日記

  苦しんだ経験をバネに

 PHP6月号の特集は『プラス思考になれる人・なれない人』。
 岩崎宏美さん(歌手)は、
 離婚もポリープも乗り越えてきたんだから、大丈夫。小さな自信が私をプラス思考にさせてくれました。
 苦しんだ経験をバネにして、今の私に出来る範囲のことをがんばればいいんだ、と思えたのです。
 苦しんだ経験をバネに強くなれる人もいれば、苦しんで心に傷をつくったり弱くなってしまう人もいます。
 大事なのは、問題にちゃんと取り組み、乗り越えることかもしれません。
 問題から逃げてばかりいては弱くなってしまうのもしかたないでしょう。

 苦しい経験に耐えて努力すれば、それなりに強くなれるでしょう。
 次の苦しい時に、「この前も大丈夫だったらから今度も大丈夫」と思えるでしょう。「この前に比べたらまだマシ(ラク)」と思えることもあるのではないでしょうか。

 「いい経験にしよう」と考えれば、何かしら学べることがあるはずです。
 一つの問題を乗り越えることは、それなりの自信にもつながるでしょう。

 問題を乗り越えるためには、特別なことは必要ない場合が多く、今自分に出来ることをやり続ければいいのだと思います。
 「今自分に出来ることをやればいい」と考えれば、少し心の力を抜いて(多少は我慢して)がんばれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

プラス思考になれる人・なれない人

ホームページ