読書日記

  生きる充実感=幸福

 『21世紀人のための大いなる生き方』(監修・土屋公三)より、
 本書でいう幸福とは、一つの目標を達成したという欲望の充足感や満足感をいうのではありません。
 価値ある目標を段階的に達成していく過程そのもの、意欲と希望に満ちた内面的な充実の姿そのものをさしていっているのです。
 これが、生きる充実感イコール幸福ということの根拠です。
 多くの人は、何かを得られれば幸せになれる、と思っています。
 確かに、一つの目標を達成できれば、充足感や満足感や幸福感を得られるでしょう。でも、それは一時的な幸福です。
 目標達成によって得られたものがあったとしても、(自分が持っている幸福を感じる習慣がない人は、)やがて慣れて当たり前のことになり、忘れ、幸福を感じられることはなくなるでしょう。
 いずれにしても、一つの幸福は長くは続かないということです。

 また、目標を目指して努力しても達成できないこともあります。目標達成という結果でしか幸福を感じられない人はなかなか幸福にはなれないでしょう。
 一方、目標達成への過程を楽しめ、その中で充実感などの幸福を感じられる人は、幸福になりやすいでしょう。
 自分の夢や目標をもってイキイキと生きられるだけでも幸福なことだと思います。
 なおかつ、(中間)目標の達成を重ねていけたら、さらに幸福でしょう。

 日常的に幸福になるためには、日々の生活の中で幸福を感じられるようになることが感じです。
 その一つの方法が「夢をもって生きる」ことです。
 夢や目標(への過程)を楽しんで生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

21世紀人のための大いなる生き方

ホームページ