読書日記

  信じれば幸福になれる

 『自分を生かす人生』(本多静六)より、
 われわれは自分自身が幸福になれると信じれば、いつか幸福になり、現に幸福だと信じればただちに幸福となれるのである。
 これに反し、いかに幸福な人でも、身のほどを知らず、不足のみいっている人は、不幸にならざるを得ない。
 誰でも、幸福になるために努力すればきっと幸福になれる、と思います。
 努力できるのは、自分が幸福になれると信じる気もちが(少しでも)あるからでしょう。

 今日本に暮らすたいていの人は、心がけしだいで「今は幸せ」と思えるようになれると思います。
 そのためには、今の生活の中で幸福を感じられるようになることが肝心です。
 そして、自分が感じた幸福を信じられれば、「今は(ある程度)幸せ」と思えるでしょう。

 どんなに幸福そうに見える人、環境に恵まれている人でも、不幸になる考え方クセがある人は、不幸(な気もち)になることが多いでしょう。
 たとえば、身のほど知らずの高望みなどの求めすぎのクセ、一つの幸福にとらわれるクセ、比較のクセ、悲観的な考え方のクセ、不足しているものへの不平不満を思ったりする不幸を数えるクセ、・・・。

 不幸になる考え方のクセがある人でも、考えを途中で変える(考え直す)ことができるようになればいいのです。
 そして、幸せになる考え方を心がけるようにすれば、不幸な気もちになる時間を減らしていくことができるでしょう。
 その分の時間とエネルギーを自分が幸せなれることに使えるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分を生かす人生』本多静六

ホームページ