読書日記

  欲を生活に生かす

 『人生談義』(松下幸之助)より、
 充実した人生を送るために大切なことは、欲を悪いものだと決めてしまわず、うまく生活に生かす工夫をすることです。
 そのためには欲の正しい使い方を知り、必要以上の欲を慎むことを忘れてはいけません。
 欲(望)は、誰にでもあるものであり、幸せの素にもなるものだと思います。
 自分の欲望に正直になることが、幸せになる第一歩かもしれません。

 一方、欲望のために不幸になる人もたくさんいます。悩みも欲望から発生していると考えることができます。
 幸せになれない原因・不幸の原因は、欲望の求め過ぎかもしれません。欲望の格下げをすれば、幸せになれる人が多いのではないでしょうか。

 自分に合った欲望をもつことが大事です。自分に得られる(可能性がある)欲望(かつ、自分が心から幸せになれる欲望)を求めることです。
 また、すべての欲望を求めることはできません。誰でも、時間やエネルギーやお金などに限りがあります。自分に得ることが可能なだけの欲望を選ぶ必要があります。
 また、一つの欲望をどの程度まで求めるかも問題です。必要以上の欲は慎んだほうがいいのでしょう。

 幸せになるためには、まず、自分が何を欲しているのか、どのようなことを望んでいるかを知ることなのかもしれません。
 その中から自分の人生の中で得られる欲望を選んで、少しずつ満たしていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

人生談義』松下幸之助

ホームページ