読書日記

  いまどこに向かっている?

 『自分らしく生きているかい?』(アンドリュー・マシューズ)より、
 毎日自分に問いかけてみよう。
 「私はいまどこに向かっている? 去年の自分よりも、いまの自分のほうが好調だろうか? 万事順調で、大きな満足を得ているだろうか?」
 もし答えがノーだったら、いまやっていることに変化を起こさなくてはならない。
 自分がいまどこに向かっているか? それが幸せな方に向かっていると思えるのなら、いいでしょう。
 そう思えない、どこに向かっているかわからないのなら、何かを変えたほうがいいのでしょう。
 幸せな方に向かうためには、将来の幸せな目標をもって努力することです。

 去年の自分よりも進歩していると実感できる人は、喜びと共にそれなりの自信のようなものを得られるでしょう。
 そう思えない人は、努力のしたかを工夫するか、目標を変更したほうがいいのかもしれません。

 いまの生活の中で、日々満足感充実感を感じられる人は、それだけでも幸せでしょう。
 満足感や充実感を感じられない人は、一日の目標をもって努力する習慣をつくれるといいでしょう。

 具体的な目標がいま思い当たらない人は、「幸せに暮らせるようになろう」という目標をもってみてはどうでしょうか。
 幸せになる努力を一年間続ければ、「一年前に比べたら、少しは幸せに暮らせるようになれた」ときっと思えるでしょう。そうすれば、「(このまま努力すれば)これからも少しずつ幸せに暮らせるようになっていける」と思えます。それは、とても幸せなことだと思います。

 いままでの自分の進歩と、いまの自分の充実と、これからの自分への期待を実感できるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分らしく生きているかい?』

ホームページ