しあわせ日記

  幸福はどこに?

 『山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ』 カール・ブッセ

 『なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。
  僕たちはずいぶん遠くまで探しに行ったけど、
  本当はいつもここにいたんだ』 メーテルリンク

 『愚か者は幸福がどこか遠い所にあると思い込んでいる。
  利口者は幸福を足元で育てる』  オッペンハイム

 幸福はたくさんあるのです。自分のまわりにもたくさんあるはずです。

 『人間が不幸なのは、自分が本当に幸福であることを知らないからである。
  ただそれだけの理由によるのだ』 ドストエフスキー

 『幸福は世にあるものだ。しかしわれわれはそれを知らない。
  いや、知ってはいるが、それを尊重することを知らないのだ』 ゲーテ

 すでに自分がもっている幸福が、自分が知っているものも知らないものも含めて、たくさんあるはずです。

 『誰もがたくさんもっている今の幸福に目を向けなさい。
  誰もが少しはもっている過去の不幸は忘れなさい』 ディケンズ

 『幸福を数えたら、あなたはすぐ幸福になれる』 ショーペンハウエル

 自分がもっている幸福に目を向け、それを感じられるようになれば、誰でも幸福になれるのかもしれません。

不幸を数えて暮らすより   幸福を数えて暮らそう

 『幸福の秘訣はこういうことだ。
  あなたの幸福をできるかぎり幅広く探せ』 ラッセル

 『「幸福はたくさんある」と思える人は幸福になりやすい』 本多時生

 自分の幸福(になる方法)をたくさんもつことができれば、それだけ幸福になれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ