読書日記

  幸せになるための知恵

 PHP10月号の特集は『いま、幸せって何だろう――わたしの幸福論』。
 日野原重明さん(聖路加国際病院理事長)は、
 同じ境遇にいても、それを幸福だと感じる人と不幸だと感じる人がいる。その差はひとえに考え方次第です。

 境遇を変えられるのならそれはいい。
 しかし変えられないとするならば、自分がその境遇に満足するように気持ちを切り替えるしかない。
 それは決して消極的な生き方ではありません。幸せになるための知恵なのです。
 人間の幸不幸は、その人の考え方に大きく左右されます。
 たとえば、物事の受けとめ方です。
 いいことがあっても「当たり前」のように考える人よりも、「幸せ」と思える人のほうが幸せです。
 悪いことがあった時に「大変だ」「信じられない」「不幸だ」などと考える人よりも、「こういうこともある」「これはしかたがない。(でも○○がある)」のように考えられる人ほうが不幸にならなくてすみます。さらに、「いいことかもしれない」「いいきっかけにしよう」「いい経験と考えよう」と考えれば幸せに変えられることもあります。

いいことは 好!好! 悪いことは ハオハオでいきましょう

すべてのことはいい経験

 恵まれていない境遇があったとしても、まず現実を受け入れた上で、いい方向に変えていく努力ができればいいのです。

現実は現実  ○○たらいいな  ではどうしたら?

 変えられない境遇であっても、その中で得られる幸せもたくさんあるし、その中で変えていけることがあるはずです。
 現在日本に暮らすたいていの人は考え方を変えれば、「今は幸せ」と思えるようになれると思います。
 そのためには、まず、幸せについての考え方を変えることからかもしれません。



   

次の日の日記

いま、幸せって何だろう

ホームページ