読書日記
迷惑を掛けない&比べない
PHP9月号の「今を生きる」は、マギー司郎さん(手品師・タレント)は、
人としての基本。それは他人に迷惑を掛けないで生きていくこと。そして他人と比べないこと。この二つでけだと僕は思っている。
迷惑を掛けないように、自分のできることだけを一生懸命にやる。ただそれだけでいい。大きな欲なんていらない。
こうして生きているだけで、だいたいOKなんだから。
確かに、「他人に迷惑を掛けない」というのは基本でしょう。
自分が人に迷惑を掛けられたことを考えれば、「自分がしてほしくないことは、人にしないほうがいい」と考えられる人間でありたいものです。
「他人に迷惑を掛けるようなそんな自分にはなりたくない」と考えられるといいのではないでしょうか。
「迷惑を掛けない」ということは、「迷惑を掛けなければ、やりたいことをやっていい」ということでもあると思います。
「自分のやりたいことをやる」というのは幸せになる方法であり、自分を大切にすることの一つでもあると思います。
「比較は不幸になる考え方」です。
そしてそれがクセになっている人も多いと思います。
他人と自分をつい比べてしまった時には、「こういう(比較の)考え方はやめよう」とストップできるようになれるといいでしょう。
他人と比べないで、自分がやりたいことをやり、自分の幸せを求めてマイペースで生きていけたらいいのではないでしょうか。
たいていの人は生きているだけで、「今は(ある程度)幸せ」と思えるようになれると思います。そのためには、小さな幸せを感じられるようになることが不可欠ではないかとも思います。