読書日記

  打ち込めることを見つけてやり通す

 PHP7月号の特集は『もうクヨクヨ悩まない――「強い自分」になるヒント』。
 小松成美さん(ノンフィクション作家)は、
 やはり「強い自分になる」ためには、打ち込める何かを見つけることでしょうね。
 仕事でも趣味でもいい。好きなことや目標を見つけて、絶対に諦めないでやり通すこと。
 クヨクヨしている暇があったら、前を向いて歩くことでしょうね。
 何もしなければ強くはなれないのでしょう。ラクばかりしていると弱くなってしまうのではないでしょうか。
 何か一つのことに努力を続けることで、自分を強くしていけたらいいのでしょう。
 自分を強くするために、どうせ努力するのなら、好きなことややりたいこと夢や希望がもてることなどの自分が打ち込めることをやったほうがいいのではないでしょうか。
 また、そういうものなら、長く続けることも可能でしょう。

 困難を乗り越えながら努力を続けることで、少しずつ強くなっていけるのだと思います。
 また、一つのことに熟達することや、その中で目標を達成していくことで、それなりの自信も得られるでしょう。一つことに自信がもてれば、他のことや自分自身への自信ももちやすいなるのではないかと思います。
 「自分にはこれがある」と言えるものがある人は、ある意味で「強い人」と言えるのではないでしょうか。

 自分が本当にやりたいことがある人は、小さいことでクヨクヨしている暇はありません。
 また、夢中になれることがあれば、イヤなことも忘れやすいでしょう。

 幸せになるために、また強い自分になるためにも、夢や目標をもって生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ