読書日記

  肯定的な面に目を向ける

 『すぐに役立つとっておきの考え方』(ジェリー・ミンチントン)より、
 肯定的な面と否定的な面の両方を併せ持たない出来事は一つとしてない。
 好ましい面がすぐに見いだせないなら、それを探し出せばいい。
 それは必ず見つかるのだから、悪いほうではなく、良いほうに目を向ければいいのだ。
 人生には、いいこともあれば、悪いこともあります。

いいことは 好!好! 悪いことは ハオハオ

 誰にでも、欠点はあります。でも、誰にでも、長所があります。
  「××もあるけど、○○もある
  『相手の長所と向き合えることを自分の長所にしてごらん』 斎藤茂太

 仕事には、大変なこともありますが、仕事の幸せもあります。
 人間関係で悩むこともあるでしょうが、人づきあいの愉しみもあります。

 夢や目標をもっても、なかなか達成できずに大変なこともあるでしょう。
 でも、努力の過程には喜びや幸せもあります。夢や目標を愉しんで生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。

 人生には、悪い出来事もあります。でも、考え方によってはいいことかもしれません。

いいように考えよう   不幸を幸せに変えよう   すべてのことはいい経験

 誰にも、不幸もあれば、幸せもあります。

不幸を数えて暮らすより  幸せを数えて暮らそう

 不幸のほうではなく、幸せのほうに目を向けられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最大限の自尊心

ホームページ