しあわせ日記

  感謝の気もちを力に

 2007年に「幸せのホームページ」に来ていただき、

本当にありがとうございました

 「感謝する」ことは、とても有力な幸せになる方法の一つです。
 感謝することが習慣になっている人は、きっと幸せな人だと思います。
 心から感謝できた時には幸せを感じられます。その幸せを力に行動できるようになれると、なおいいでしょう。

 感謝できることは、たくさんあります。
 たとえば、まわりの人に感謝する。その相手を幸せにすることを感謝の気もちから始める
 たとえば、何かができることに感謝する。食べること、仕事、遊び、お風呂に入る、寝ること、・・・。感謝の気もちをもって、それをやることをもっと大切にする(幸せを感じる、工夫するなど)。
 たとえば、自分に感謝する。自分の存在に感謝する、自分の身体(の一つ一つの部分)に感謝する、幸せを感じられる自分の心に感謝する、自分を大切にできる自分に感謝する、・・・。感謝の気もちをもって自分をもっと大切にする
 たとえば、自然に感謝する。花(植物)、鳥(動物)、風(気象)、月(天体)、・・・。感謝の気もちを忘れずに自然を大切にする。
 たとえば、生きていることに感謝して、自分の人生を大切にして生きる。

 すべてのもの(事・人・物)に感謝して、その気もちを力にすべてのものを愛することができるようになれたら、・・・それが人間の理想(悟り)なのかもしれません。

 私は、読者の方への感謝を忘れずに、その気もちを力にこのホームページを末永く続けていきたいと思っています。
 来年からも、よろしくお願いいたします。

 2008年が、あなたにとって幸せなよい年になりますように。

                            本多時生




   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ