読書日記

  お金の使い方

 『人生にはしなくてもいいことがいっぱいある』(高橋龍太郎)より、
 お金はあったほうがいいけれど、それ以上に重要なのは、「ある」「なし」よりも「使い方」です。
 少ないお金でどこまで最高級の楽しさを得られるか、ということが楽しさです。

 一生という長いスパンの中で、使っていいお金、使って悪いお金を見ていったら、もっと意味のあるお金の使い方ができると思います。
 いちばん大事なのは、幸せかどうかでしょう。
 お金がそれなりにあっても、幸せでない人はたくさんいます。
 そういう人は、お金の使い方を考え直してみたほうがいいのかもしれません。

 お金を使うことで得られる幸せはたくさんあります。
 好きな物(衣・食・住・遊などに関する物)を買って楽しむ、やりたいことをやって楽しむ、自分の夢や目標にチャレンジする、愛する人を幸せにする、誰かのためになることをする、いい経験をする、・・・。
 少ないお金でも可能なことはたくさんあるはずです。少ないお金ですごく幸せを感じられたら、とてもいいでしょう。

 お金の使い方を考える際に、同時に時間の使い方と自分のエネルギーの使い方も考えられるといいと思います。
 お金、時間、エネルギーの使い方には密接な関係があります。
 自分の(肉体的・精神的)エネルギーと時間とお金の使い方が人生を決める、と言ってもいいのかもしれません。

 意味のあるお金の使い方(時間の使い方/エネルギーの使い方)を考える際のキーポイントは「幸せ」だと思います。
 自分が幸せになるためには、お金(時間/エネルギー)をどう使えばいいだろうか? などと考えてみるといいのではないでしょうか。
 その前に、自分の幸せ・生き方について考え直したほうがいいのかもしれませんが。



   

次の日の日記

しなくてもいいこと』高橋龍太郎

ホームページ