読書日記

  信念を持ち最善をつくす

 PHP12月号の特集は『道は必ずひらける!』。
 渡邊祐介さん(PHP総合研究所主任研究員)は、
 松下の考え方には、まず運命には素直に従うしかないという悟りが根底にあるように思えます。

 しかし、それでいて何事も運命としてあきらめるのではなく、一方で自分は運がよいのだ、これからますます運がひらけていくはずだ、という信念を併せて持つ。

 そして、冷静に目の前の現実を見つめ、今自分が最善をつくすことは何なのかを吟味し、淡々と為すべきことを為す。

 いわば、これが松下なりの道をひらくものの考え方といってよいでしょう。
 “運命には素直に従う”とは、まずは現実を受け入れることではないかと思います。
 その上で、「いいように考えよう」「不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らそう」「不幸を幸せに変えよう」などと心がけることができればいいのではないでしょうか。

 次に、明日の将来の幸せを信じ希望をもつことができるといいのでしょう。

 そして、「ベストをつくそう」と、努力できればいいのだと思います。
 そのためには、目の前の現実を見つめ、今自分にできることを考え、実践することが大事でしょう。

現実は現実  ○○たらいいな  ではどうしたら?

 このような考え方を心がけることが、“道をひらく”ことにつながるのでしょう。
 たとえば、幸せになるためには、「今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」という心の姿勢で生きていけるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

道は必ずひらける!

ホームページ