読書日記

  今がしあわせだと、過去も未来もしあわせ

 『ツイてる!』(斉藤一人)より、
 人間はおもしろい。今がしあわせだと、過去の不幸がしあわせなことに思えてしまう。過去の嫌な出来事が、今の自分の宝なんだと思えてしまうものなんです。

 過去のどんな出来事も「しあわせ」と思える人は、今も「しあわせ」です。
 今が「しあわせ」だからこそ、未来がしあわせになるんです。
 「今はしあわせ」と心から思えるようになると、過去のすべてのことが「人生の中ではしあわせなこと」に思えるようになります。
 今のしあわせは、今までのすべての経験があったから。過去の不幸も、それがなかったら今の(しあわせな)自分はない(はず)。そう思えるのではないでしょうか。

 また、過去の不幸をしあわせに変えられるようになれた人は、今はしあわせのはずだと思います。

 そして、「今がしあわせ」と思える人は、「将来もしあわせ(だろう)」と思いやすいでしょう。今と同じでいいのですから。
 「今がしあわせ」と思えない人は、「将来はしあわせ」と思いにくいでしょう。どうしたらしあわせになれるかがわからないから、今がしあわせでないのですから。

 現在日本に暮らす大半の人は考え方を変え、心がけを変えれば、「今はしあわせ」と思えるようになれると思います。
 「今はすごくしあわせ」と(一時的にではなく)思えるようになるのは難しいでしょうが、「今は、ある程度(それなりに/基本的に)しあわせ」と思えるようになることはできると思います。

 「今はしあわせ」と思えるような自分になれれば、将来も「今はしあわせ」と思えるのです。
 ということは、将来しあわせになる方法は、「今はしあわせ」と思えるようになること、と言うこともできるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

ツイてる!』斉藤一人

ホームページ