読書日記

  心の姿勢

 『「原因」と「結果」の法則3 困難を超えて』(ジェームズ・アレン)より、

 あなたの生き方は、あなたの心の姿勢そのものであり、あなたの人生の中身は、あなたがどんな心の姿勢をもっているかで決まってきます。

 あなたの心の姿勢は、とくにそれが人々に向けられたときには、彼らからの反応として、ひときわ速やかにあなたのもとに戻ってきます。あなたがいま手にしている人間関係のすべてが、あなたがこれまでに培ってきた心の姿勢の結果です。
 生きていく上で“心の姿勢”はとても大事だと思います。
 幸せになりたいのなら、心の姿勢が「幸せ向き」のほうがいいでしょう。

 たとえば、自分の生活の中で、何を見、何を考え、それによって何を感じているかです。

不幸を数えて暮らすより 幸せを数えて暮らそう

不幸になる考え方はストップし 幸せになる考え方を心がけよう

 また、何を望み、何を求めて努力しているか。

希望をもとう

希望を目標に変えて 愉しんで生きよう

 目標があるのなら、いい心の姿勢をキープして、いい努力を続けることが、目標達成への近道だと思います。

 人間関係でも、心の姿勢が大事でしょう。
 悪い関係をただ嘆いたり落ち込んだりするのではなく、

人間関係で悩まない ようにしよう

この人とは 関係が良くなるように努力しよう

 また、人に愛されるのをただ待っているのではなく、

愛する人を幸せにすることで 幸せを感じられるようになろう

 「自分を育てていこう」という心の姿勢も大事だと思います。
 そうすれば、次のような考え方もできるでしょう。

イヤな人も いい練習相手

すべてのことは いい経験

 このように考えられるようになるだけでも、心の姿勢が変わり、イヤな相手や悪い出来事などから受ける感じがラクになるでしょう。

 心の姿勢が「幸せ向き」になれば、自分の幸せに向けて力強く生きていけるようになれると思います。



   

次の日の日記

原因と結果の法則3

ホームページ