読書日記

  準備ばかりの人生はやめよう

 『きっと、よくなる!』(本田健)より
 いったい、いつ人生を楽しめばいいのでしょう?

 幸せな人生を生きるには、「何かのために準備する」のをやめることです。目の前にあることを心から楽しんでいくこと。それがひいては、将来の自分をもっと幸せにしていきます。

 何も、いまだけ楽しければいいといっているわけでもありません。いまも楽しんで、それが将来のさらなる楽しみにつながっていくという人生もありえることを思い出してください。
 「○○たら、幸せになれる」と考え、努力するのはいいことです。
 でも、将来のために、今をまったく楽しめない、今つらいばかり我慢ばかりの生活をする、今幸せをぜんぜん感じられない、ようではよくないと思います。
 さらには、「今は○○でないから」と不幸になってしまうのは、もっとよくないでしょう。

 「将来(の幸せ)のため」に今(の楽しみ・幸せ)を犠牲にしてしまう人は、いつになったら人生を楽しめる・幸せになれるかわかりません。
 今(の楽しみ・幸せ)を大切にできる人は、将来になってもその時の今を楽しみ・幸せを感じることができるでしょう。

 将来のために何もしないということではありません。
 将来のために努力しつつ、その合間に楽しむこと・幸せを感じることはできるでしょう。また、工夫しだいで努力の過程を楽しむこともできるのではないでしょうか。
 そして、「結果」と「過程を愉しむ」は両立すると思います。

 準備ばかりのつらい人生はやめて、準備もしつつそこそこ楽しい・それなりに幸せな人生を歩きだすことができたらいいのではないでしょうか。
 そのためにいちばん必要なのは、“心の余裕”かもしれません。



   

次の日の日記

きっと、よくなる!』本田健

ホームページ