しあわせ日記

12月22日(金) お金に変えられないお宝

 PHP1月号の特集は『「幸せのかたち」見つけていますか?』。
 南こうせつさん(フォークシンガー)は、

 たとえば金持ちで一番になりたいと思っている人は絶対に幸せになれないと思う。
 お金はとても大事だけど、そこそこでいいです(笑)。

 人生の楽しみはお金に変えられないお宝をいっぱい見つけることです。
 そして、それを感じられるおおらかな心を育むことこそ大切なことだと思います。
 “幸せのかたち”はお金や(お金で買う)物だけ、と考えているような人もいます。
 お金も物も無いと困るし、有ったほうがいい物も多いでしょう。
 でも、ある程度有れば、幸せに暮らすことはできると思います。
 それ以上有っても、幸不幸はたいして変わらないのではないでしょうか。

 お金や物がどのくらい有ればいいかは、人それぞれです。
 お金や物が少なくても苦にしない人は、不幸になりにくいでしょう。
 お金や物が多くないと不満足な人は、不幸になりやすいでしょう。

 お金の要らない幸せも、お金がちょっとしかかからない幸せもたくさんあります。
 お金では買えない幸せもあり、そういう幸せが実は大きいような気もします。
 あなたの幸せに、お金はどの程度関わっているでしょうか?

 お金や物にこだわらない“自分の幸せ”を見つけられる人は、幸せになりやすいでしょう。それらは、様々な経験や、人との出会いや交流の中にあることが多いでしょう。いずれにしても、自分がすることの中で幸せを感じられることが大事でしょう。
 そういう意味でも、いちばん幸せになりやすいのは、自分の生活の中で幸せを感じられるようになることではないかと思います。

 幸せを感じられるようになるためには、おおらかな心・おだやかな心素直な心といったような幸せになれる心を育てていくことが、何よりも大切なのではないでしょうか。
 お金に変えられない一番のお宝は、自分の(幸せになれる)心かもしれません。



   

次の日の日記

◇「「幸せのかたち」見つけていますか?

ホームページ