しあわせ日記
12月11日(月) 脳の力を伸ばしていく
『海馬』(池谷裕二・糸井重里)より、
「脳は使い尽くせるんだ」と気づくことができたら、どんな年齢であっても、脳の力を伸ばしていけます。
ふと「これ、おもしろいなぁ」と感じることはとても大切なことです。なぜなら、自分の視点にひとつ新しいものが加われば、脳の中のパターン認識が飛躍的に増えますので。
新しい視点の獲得をくりかえせば、脳はそれらの視点を組み合わせ、驚くほどおもしろい考えや発見を生み出していくのです。
人間の脳には、すごい可能性があるようです。
脳の力を伸ばしていけば、いろんな能力を発揮できるようになるのかもしれません。
脳の中では、いろんな情報をリンクしてひらめいたり考えたりするようです。
ですから、新たな視点が一つ増えることで何倍もの考えや発見が生まれる可能性が増えるということなのでしょう。
新たな視点を増やす心の要因が、好奇心や関心や興味というようなものだと思います。
まず関心をもちましょう
好奇心が明日へのエネルギー
そして、新たな視点を増やす方法としては、新しいことを経験する、新たな人と交流をもつ、新たな情報を得るために本や雑誌や新聞やインターネットなどを活用する、・・・。
自分の幸せに役立つような新たな視点を取り入れつつ、幸せになる脳力を伸ばしていけたらいいのではないでしょうか。
幸せになる能力に限界はなく、ずっと伸ばしていけるのだと思います。
ですから、その努力を続ければ、生涯少しずつ幸せになっていけるのではないでしょうか。