しあわせ日記

12月2日(土) 自分にふさわしい結果

 『きっと! すべてが うまくいく』(ジェームズ・アレン)より、
 私たちはいま、自分がこれまでに考えてきたことの結果として、自分に最もふさわしい環境を手にしているのです。

 私たちは、どんなに良い結果を心に描いても、それを手にするに値しない人間でいるかぎり、悪い結果しか手にできない。
 私たちが受け取ることができるものは、私たちが欲しがるものではなく、私たちが受け取るにふさわしいものなのです。
 原因と結果の法則によれば、今の自分の環境・境遇は、自分にふさわしいものが与えられている、ということです。

 「思えば(信じれば)夢は叶う」というような成功法則がたくさんの本に書かれています。その先駆けがジェームズ・アレンと言われています。

 でも、ただ思う(心に描く/望む)だけでは得られない、望む結果を受け取るにふさわしい自分になることが必要、ということです。
 たとえば、いい成績をあげるにふさわしい自分、成功するにふさわしい自分、愛されるにふさわしい自分、幸せになるにふさわしい自分、・・・でしょうか。

 ただし、完璧にできる自分でなくていいのではないかと思います。
 たとえば、いい成績をあげるにふさわしい自分とは、それなりの努力をする自分。
 成功するにふさわしい自分とは、チャレンジし続ける自分、1度や2度の失敗にメゲない自分。
 愛されるにふさわしい自分とは、人を少しでも幸せにできる自分。
 幸せになるにふさわしい自分とは、幸せになれる心をある程度もっている自分、幸せになれる習慣をいくつかもっている自分。

 また、ふさわしい自分になれるように努力している人、少しずつでも進歩し続けている人ならいいような気がします。
 努力をしない人、進歩しない人に与えられるものは少ないでしょう。

 何かを得たいという強い望みがあるのなら、それを得るにふさわしい自分になるためにはどうしたらいいか? と考えてみるといいのではないでしょうか。
 そして、なりたい自分を目指して努力していけば、きっといい結果がついてくるのだと思います。



   

次の日の日記

きっと!すべてがうまくいく

ホームページ