しあわせ日記

8月11日(金) 夫婦――だから大切なこと:会話

 PHP9月号の特集は「夫婦――だから大切なこと」。
 川上健一さん(作家)は、
 会話。
 夫婦にとって大切なことは、このことに尽きますね。

 悩み事や、育児や、将来設計といった大切なことはもちろんですが、何気ない会話、たわいないおしゃべりこそが実は大切なのだと思います。

 二人にしかできない会話、おしゃべり。
 普段は気がつかないかもしれないけど、夫婦間の大切な潤滑油だと思います。
 人間関係でいちばん大事な行為は「会話」ではないでしょうか。
 会話には情報・要望などの交換以外のコミュニケーションがあります。
 意思や気もちや思いやりや愛情を伝え合う・確認し合うというようなことです。
 また、それがやすらぎや安心感や癒しなどにつながるということもあるでしょう。

 でも現実には、「会話がない」「話題が合わない」「話を聞いてくれない」「話を聞きたくない」など、夫婦の会話に関する問題に悩む人も多いようです。
 夫婦の会話の問題には価値観の違いということも大きいような気がします。会話の重要性をあまり認識していない人も(特に男性の中には)多いように思います。

 「言わなくてもわかる(のが夫婦)」というのは理想かもしれませんが、そういう夫婦はめったにいないでしょう。
 「言わなくてもわかってくれ」というのは自分勝手な要求ではないでしょうか。

 身近な人との関係を良好にすることは、自分の幸せに関わる大事なことだと思います。
 人間関係を良くする方法の一つは、「コンタクトを増やす」ことです。
 その第一が「会話」だと思います。
 ただ不満に思っていたり、相手に不満をぶつけても、いいことはないでしょう。
 「まず自分から」と会話の努力ができるようになれたら、と思います。

 「人と会話するのが苦手」「会話が楽しくない/楽しめない」「聞き上手になりたい」も参考になるかもしれません。

 助け合い・愛し合って生きていく夫婦だからこそ、なおさら会話が大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

夫婦――だから大切なこと

ホームページ