しあわせ日記

7月13日(木) 前進しながら待つ

 PHP8月号の特集は「チャンスを生かせる人、逃す人」。
 上妻宏光さん(津軽三味線奏者)は、
 チャンスを云々する以前に、自分は何をやりたいのか、目標を立てることがまず肝心です。やりたいことがわからなければ、何がチャンスかさえわからないからです。
 やりたいことを見つけ目標を定めたなら、次は小さなことでいいから、達成感を得られるような行動を起こしていく。それが確実にできたなら、チャンスも自ずとやってくるのではないでしょうか。
 何もしないで待っていても、チャンスはめったにやって来ないでしょうし、たとえやって来てもチャンスをものにすることはまずできないでしょう。
 それ以前に、自分は何をやりたいのかがわかっていなければ、どんなチャンスも見過ごしてしまうでしょう。

 自分のやりたいことがわからなければ、本気になって探す。
 やりたいことがあるのなら、目標を設定し、プランを立てる。
 目標をもっているのなら、今できることをする。準備、構想を練る、力を蓄えるなどでもいい。
 できるだけ、達成感や充実感などを感じられるようにし、少しでも努力の過程を愉しめるように工夫する。

 このようなことをして、自分の目標に向かって少しでも前進しながら、チャンスを待てばいいのだと思います。
 目標がはっきりしていれば、それにつながるチャンスを見逃すこともないでしょう。
 前進していれば、それだけチャンスをつかみ、生かすことができるのではないでしょうか。

 世の中は、努力している人、力をつけた人に、より多くのチャンスを与える、ということもあると思います。



   

次の日の日記

チャンスを生かせる人、逃す人

ホームページ