しあわせ日記

6月5日(月) 人は人、自分は自分という姿勢の確立

  『いい言葉は、いい人生をつくる』(斎藤茂太)より
 人は人、自分は自分だ。誰だって、人生は一回きりしか生きられない。自分が本当にやりたいこと、ほしいものを目ざして進んでいく。それが人生の成功というものだ。そう気づけば、他人の動向など、あまり気にならなくなるはずだと思う。

 人は人、自分は自分という姿勢を確立できると、不思議なほど他人の言動に心が波立つことが少なくなることを知ってほしい。
 「人は人、自分は自分」と思えるようになることは、まわりの人に振り回されずに、自分らしく幸せに生きるために重要なことだと思います。

 「人は人」と、人を受け入れられるようになり、もう少しラクに人とつきあえるようになれたらいいのではないでしょうか。

 また、もっと自分を大切にできるようになり、「自分は自分」と思えるようになれたらいいでしょう。
 そのためには、自分が本当にやりたいこと、心から望むこと自分の幸せを知り、大切に生きられるようになることが肝心だと思います。
 そして、「自分の生き方はこれでいい」と思えるようになれたら、なおいいでしょう。

 たった一度の人生です。
 自分の人生を大切にできるようになるために、「人は人、自分は自分」という生きる姿勢を確立できたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

いい言葉は、いい人生をつくる
 (斎藤茂太

ホームページ