しあわせ日記

1月4日(水) 意志よりも望みを強くする

 きょう、1月4日は「石の日」(「1(い)4(し)」の語呂合せ)だそうです。
 だったら、「意志の日」でも良さそうなものです。

 年頭に当たり、今年の目標を立てた人もいるでしょうが、自分の目標をもてない人もいると思います。
 そういう人の中には、「目標を立てても自分には達成できない」とはじめからあきらめている人もいるでしょう。その原因として、「自分は意志が弱いから」と考える人がけっこういると思います。
 意志を強くすることは難しいような気がします。

 そこで、「意志が弱いから」ではなく「望み(望む気もち/やりたい気もち)が弱いから」と考えてみてはどうでしょうか。
 望みを強くする工夫はいろいろできると思います。

 私も元来、欲が無い(望みが弱い)ほうだと思います。
 そのためか、何かをする際に意欲が足りない感じがします。
 だからか、やる気を出す工夫などはいろいろしてきました。

 目標を達成するためには、いい努力を続けることが大事だと思います。
 そのためには、いい心の姿勢のキープし、努力を愉しむ工夫ができたらと思います。

 また、「誰か(幸せにしたい人)のため」と考えられれば、それもいいでしょう。
 その相手への感謝の気もちから始めることができればいいのではないでしょうか。

 私がこのHPを続けられるのは、多くの読者の方がいてくださるからです。
 感謝の心を忘れずに、それを力に努力していきたいと思っています。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ