しあわせ日記

11月16日(水) 今、生きている

 PHP12月号の特集は「大丈夫! 明日はきっとよくなる!――物事が好転していく考え方」。
 妹尾河童さん(舞台美術家・エッセイスト)は、
“明日は判らないが、今、生きている” それが僕の人生観にもなっている。今、今、今、が繋がって明日になり、明後日になるという感じが強い。
「明日はよくなる」という言葉が励みになり、それに支えられている人も多いだろう。しかし僕は「今、生きている」ことを意識して“今”を大事にしたいと思っている。
 明日の幸せを信じて希望をもって生きるのはとてもいいことだと思います。
 でもその前に、“今(の幸せ)”も大事です。

 「今を大切にする」ことは幸せになるための基本の一つです。
 多くの人は、心がけしだいで「今は幸せ」と思えるようになれると思います。

 「今は幸せ」と思える人は、「明日も幸せ(だろう)」と思えるのではないでしょうか。
 今の幸せを力に努力すれば、さらに幸せになれるでしょう。
 「今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」という心の姿勢でいられるようになれたら、と思います。
 「今の幸せ」は「明日の幸せ」にもつながっていくのだと思います。

 「今、生きている」ことを幸せに思えるようになれたら、誰でも「今、幸せ」になれるでしょう。
 私は、時々、「生きててよかった。幸せだなぁ」と思うことがあります。
 また、「これからも(自分を育てていけば)少しずつ幸せになっていける」と信じています。



   

次の日の日記

物事が好転していく考え方

ホームページ