しあわせ日記

9月23日(金) 目覚めたとき相手の長所を考える

 『小さいことにくよくよするな! 愛情編』
  (リチャード&クリスティーン・カールソン)より
 安っぽいと思われるかもしれないが、この戦略はとても効く。なぜこの相手が好きなのか考えると、その相手に対するイライラや腹立ちが消えてしまうのだ。

 とはいっても朝一番に相手の長所をいくつか思い返したからといって、彼なり彼女なりに二度とカリカリしなくなると言っているのではない。だが、その回数はまちがいなく減るだろう。イライラしたとしても度合いがちがってくる。
 この戦略はてっとり早くて簡単、しかも気分がいいから、その効果をためさない手はない!
 この方法は効果がある、と私も実感しています。
 ですから、人間関係を良くする方法として「相手を良く考える」ことをおすすめしています。

 この方法は、本人がその気になれば、誰にでもできる方法だと思います。
 一人でいる時に相手のいいところを考えればいいだけですから。

 相手を良く考えることは、相手のためではありません。自分(の心)のためです。
 そのことで、自分の心の中がいい方向に変わります。
 相手に対する考え方(ふだん思っていること)が変われば、相手から受ける感じ方が変わるのです。
 そして、相手に対する考え方や感じ方が変われば、それは自然に現れ、関係も(相手も)変わってくるのだと思います。

 関係を良くしたい相手がいるのなら、試してみてはいかがでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ