しあわせ日記
8月18日(木) 自分を出す秘訣:自分を持つ
PHP9月号の特集は
「自分をうまく出せる人・表現できる人の秘訣」。
新野新さん(放送作家)は、
自分をはっきり持つことだ。思想、宗教的なこととは別に、自分の考えを持つことだ。
これには多少の努力がいる。
テレビを見ていて面白くなければ、何が自分は面白くないのか。トーク番組、ワイドショー、ニュースショーで「なるほど、こんな考え方もあったか」と納得するときもあれば「これは違うのとちゃうか」というときもある。だらだら見ずに、いわば突っ込みを入れながら見てほしい。そこであなたが日頃持っている感性が出てくるのだから。
自分を出すために、自分がなくては出せないでしょう。
自分を出せるようになりたい人は、まず「自分を持つ」ことが必要なのかもしれません。
自分の価値観を持っている、自分にとって大切なもの・自分が好きなもの・自分の幸せなどを自覚している、自分が信じるものを持っている、自分が本当にやりたいことを持っている、自分にとって大切な人がいる、自分の生き方を持っている、・・・。(自分を持つ)
いろんな自分があると思います。そういうものについて、自分なりの考えを持っていれば、自分を出しやすいでしょう。
自分の考えを持つためには、やはり「考える」ことでしょう。(当たり前ですが)
テレビを見る時でも、本や新聞を読む時でも、ネット上のHPやメルマガを読む時でも、自分が気になったことについては、よく考えて自分なりの考えを出すように心がけると、きっと力になるでしょう。
私は、そういうことをやっています。(この日記もそうですし)
自分の幸せな生き方を目指していくことが、自分らしさとして自然に出てくるようになったらいちばんいいような気がします。
時には「自分の幸せ・生き方について考え直して」みるのもいいのではないでしょうか。