しあわせ日記

6月25日(土)小さな喜びを見つける

小さいことにくよくよするな!(2) 『小さいことにくよくよするな!2』(R・カールソン)より
 小さな喜びを見つけ出すことは、まちがいなく人生にいっそうの幸福と平和を与えるすばらしい方法だ。

 そうした喜びをたくさんもっていればいるほど正しくものを見る目と落ち着きが生まれ、小さなことに悩んだり煩わされなくなる。

 まずは一つでもいいから、小さな楽しみを思い出してみよう。
 あなたもきっと小さな楽しみから大きな喜びを得るだろう。
 小さな喜びを見つけることは、やろうと思えば誰にでもできることではないでしょうか。
 そして、その効果は大きいものだと思います。

  『<よろこび上手>こそ苦しい世に生きていく知恵なのだ』 五木寛之

 小さな楽しみかもしれないけど、自分にとっては大きな喜びを感じられることもあるのではないでしょうか。
 たとえば、好きなことをやる(好きな音楽を聴く、自分の趣味をやる、散歩をする、・・・)、好きなものを食べる、ゆっくりお風呂に入る、お酒を飲む、子供の寝顔を見る、寝る、・・・。

 なんでもいいから自分の楽しみをもち、それを大いに楽しみ、それに喜びを感じられればいいのです。

 幸せに暮らせるようになるためには、「小さな幸せ」を大切する大事だと思います。
 小さな幸せでも実際に感じられれば、その幸福感の価値は大きいと思います。



   

次の日の日記

『小さいことにくよくよするな!2』

ホームページ