しあわせ日記

6月7日(火)きびしさとやさしさ  自分を育てるためには、そのための努力をしたほうがいいでしょう。
 そこで、「自省する時間をもつ」ことをおすすめしています。

自分の悪い所や欠点を見つめることは、きびしいことかもしれません。
 そういう部分をまず受け入れた上で、あせらずに、少しずつ改善していけたらいいのではないでしょうか。

 自分を育てるためには、きびしさだけでなく、やさしさも大切だと思います。
 きびしいだけでは、つらくて続けていくのは難しいでしょう。

 時には、自分にやさしくすることも必要だと思います。
 また、自分のいい所や努力や進歩を認め、それを喜んだり、ほめたりするのもいいことです。
 自分にごほうびをあげるような工夫も役に立つと思います。

 自分を甘やかしてしまうのは、自分のためによくないでしょう。
 甘やかされて育った人は、不幸になりやすいでしょう。

 自分の思うようにならないことに我慢できないでしょう。
 世の中には、自分の思いどおりにならないことがたくさんあります。
 なんでも自分の思いどおりになると思って行動したら、まわりの人とうまくいかないことが多いでしょう。

 「甘やかす」ことと「甘えさせる」ことは違うと思います。
 無意識に甘やかせる、意識して甘えさせる、のような気がします。

 意識して甘やかす人はいないと思います。
 相手かわいさに、つい甘やかしてしまうのでしょう。

 甘やかさずに、時には鍛え、時には甘えさせる。
 その人の幸せを本当に考えたら、そういうことが大切なのではないでしょうか。

 弱い人間に育ってしまったら、たくさん苦しんで生きなければなりません。

 甘やかさないように「自分を育てる」ことが大事だと思います。
 自分にやさしくできるようになることも、その一つでしょう。

 「自分を育てる」のに「もう遅い」ということはないと思います。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ