
しあわせ日記
週末に冒険
「【休日にすべき】メンタルが圧倒的に強くなる、たった1つの習慣」(ダイヤモンドオンライン)より、
私が提案したいのは、週末ごとに「冒険」を2つ(計画的なものを1つと、思いつきのものを1つ)することだ。
ここで言う冒険とは、イベントや展示会に行く、講座やワークショップに参加する、ロッククライミングをする、単に新しい場所を探検するなど、幅広い行動を指している。
自分があまり経験したことがないことをするのは、不安や恐怖を伴う「冒険」と考えてもいいのではないでしょうか。
大きな冒険でなくても、小さな冒険でもいいのだと思います。
今までに行ったことのない興味がある場所に行ってみるだけでもいいでしょう。
五感を働かせるようなことをしてみるのでもいいでしょう。
新たな経験をしてみることで、新たな自分に気づけたり、新たな自分の幸せに出合えたりすることもあるでしょう。
ちょっとした心の刺激になるだけでもいいのではないでしょうか。