しあわせ日記

セルフツッコミ

 「もっと効率的に仕事を進める。完璧主義の手放し方とは?」(ライフハッカー)より、
【完璧思考のセルフトーク】→【セルフツッコミのセルフトーク】
・「これ、本当に大丈夫かな?」→「やりながら修正すればいいか」
・「念には念を入れて」→「わからなければ、即答を避ければいいか」
・「休むわけにはいかない」→「休むのも仕事だ」
・「完璧でないとマズイ」→「7割で十分。あとの3割は修正すればいい」
・「断るワケにはいかない」→「うまく断る方法はないかな」
 自分の不幸になる考え方に対して、セルフツッコミをして考え直すことができるといいのでしょう。

 「本当に大丈夫?」→「絶対?」→「大丈夫でなくてもいいか」→「やってダメなら修正すればいい」

 「念には念を入れて」→「本当?」→「念を入れるのはいいこと。念の入れ過ぎは時間のムダ」

 「休むわけにはいかない」→「本当?」→「休んだほうがいいこともある」→「今は少し休もう

 「完璧でないとマズイ」→「本当?」→「完璧主義は不幸の元

 「断るワケにはいかない」→「本当?」→「(時と場合と相手によっては)断ってもいい

 すごくつらくなったり苦しくなったりするのは、自分が不幸になる考え方をしているからかもしれません。
 「本当?(絶対?)」とセルフツッコミを入れることで、考え直せるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ