しあわせ日記

勤勉の幸せ

 『勤勉は成功の母』
 「世の中で成功するには、勤勉であることが第一に必要である」

 成功の条件はいろいろ(たとえば、ビジョン、アイデア、チャンス、出会い、運などが)あるでしょうが、怠けずに「勤勉」であることが第一条件なのでしょう。
 勤勉であれば、失敗は少ないでしょう。また、長期的に見れば、成功する可能性は高いでしょう。

 成功は努力の積み重ねによるものです。成功につながる努力をすることが大事でしょう。
 やるべきことをちゃんと勤めるだけでなく、勉学することも重要でしょう。

 成功の第二の条件は「継続」かもしれません。
 いい努力を続けることが、それだけ成功に近づくことになるのです。
 継続の秘訣は「忍耐」と「楽しむ」ことではないかと思います。
 努力の過程を少しでも楽しめるように工夫できるといいでしょう。
 多少つらいことがあってもなんとか“我慢”できるといいでしょう。
 また、いい心の姿勢をキープすることが大事だと思います。

 「勤勉」はいいことですが、そのためにつまらない生活を続けるのは、自分のためによくないでしょう。
 それは努力の質の低下につながり、成功が遠のいてしまうでしょう。
 楽しみながらイキイキと勤勉することが成功につながるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ