しあわせ日記

犠牲覚悟の幸せ

 困難や苦難の際に、安全ばかりを考えていては打開の可能性はなく、このままではジリ貧で破滅してしまうような場合には、犠牲覚悟の行動に活路を見いだしたほうがいいことがあります。

 たとえば、人間関係がすごく悪化した時、別れることまで覚悟した上で、議論やけんかも辞さずに言いたいことを相手に伝えれば、その真剣さに相手も考え直してくれ、和解できるかもしれません。それでもダメなら、別れればいいのです。いつまでも悪い状態を続けるよりもいいのではないでしょうか。

 たとえば、会社などの組織に大きい問題があってこのままでは続けていけない(会社を辞めたい)ような場合には、辞めることも覚悟した上で、堂々と問題を提議して改善の努力を本気ですれば、それが正しいことならうまくいく可能性はあるはずです。それでもダメなら、辞めればいいのです。「辞めてもいい」という覚悟があれば、できることがまだあるのではないでしょうか。

 たとえば、どうしてもチャレンジしてみたいことがあるのなら、「失敗してもいい」と覚悟した上で、チャレンジできるといいでしょう。一所懸命にやれば成功する可能性もあるはずです。
 また、「いい経験をするつもりでやってみよう」と考えるのもいいでしょう。

 犠牲の覚悟をするためには何かをあきらめる必要があるのかもしれません。
 たとえば、出世、収入、人間関係、住む場所、便利さ、趣味・・・。
 実際には、一つのものが失われても、命を失うようなことはまずありません。
 一時的に不幸になったとしても、生きていくことはでき、いずれは幸せな時がきっとやってきます。

 いざという時には、“犠牲覚悟でやる”決断が幸せにつながるのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ