しあわせ日記

良好なコミュニケーションのポイント

 「相手の自己重要感を高めよう。良好なコミュニケーションを生む4つのポイント」(ライフハッカー)より、
「聞く」から「聴く」へと意識を切り替える
人は話すことによって、心が癒され、快適になる
人は自分に共感してくれる人に好感を抱く
オープン・クエスチョンを心がける
 「人からよく思われたい」「自分を認めてほしい」のような思いは誰の心の中にでもあるのだと思います。
 そういう相手の自己重要感を高めるようなことが、良好なコミュニケーションにつながるのでしょう。

 その方法の一つが相手の話をよく聞く“傾聴”です。
 相手は話すことによって、心が癒され、心地よくなるのでしょう。

 人が自分の話をよく聞いてくれるのは幸せなことです。
 言い換えれば、人の話をよく聞くことは相手を幸せにすることであり、それは自分が幸せになる方法の一つです。

 相手の話を聴く際には、“共感”できるといいのでしょう。
 共感が伝われば、相手は自分に好感を抱きやすいでしょう。

 「はい、いいえ」でしか答えられないようなクローズド・クエスチョンではなく、相手がいろいろ話しやすいようなオープン・クエスチョンを心がけられるといいのでしょう。

 良好なコミュニケーションをし、いい関係をつくれれば、相手といっしょのときにイヤな思いを少なくし、幸せに過ごしやすくなるでしょう。
 自分の幸せのために、聞き上手を目指してみてはいかがでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ