しあわせ日記
いい友人関係をつくる方法
「一方通行的な友人関係かを見極めるチェックリスト&対処法」(ライフハッカー)より、
1.約束の時間にいつも遅れてくる
2.話を真面目に聞いてくれない
3.素直に「ありがとう」と言ってくれない
4.人生に起きていることに、関心を持ってくれていないように見える
5.マウンティングしてくる
6.当てにできない
世の中にはこのような人もたくさんいます。
そういう人とは、それなりにつきあえばいいのではないでしょうか。
『よき友人を得る唯一の方法は、
まず自分が人のよき友人になることである』 エマーソン
いい友人関係をつくりたいのなら、大事なのは自分がどういうつきあい方をするかです。
上記のようなことを、自分はしないようにしたほうがいいでしょう。
約束の時間を守るのは最低限の礼儀です。
人の話はよく聞くように心がけたほうがいいでしょう。
聞き上手になれれば、友人関係は良好になりやすいでしょう。
人が何かをしてくれたときには、「ありがとう」と言うことが習慣になるといいでしょう。
感謝の気もちを表すことは、相手も自分も幸せになれる方法です。
相手を大切にするためには、まず関心をもつことです。
“関心は愛のバロメーター”です。
人の悪口は言わないほうが(自分のために)いいでしょう。
悪口は何らかの形で自分に返ってくるのではないでしょうか。
困ったときに助けてくれるのが本当の友人でしょう。
たとえ何もできなくとも、そばにいて困難を共にできるのが愛のある友情だと思います。