しあわせ日記

いい友人関係をつくる方法

 「一方通行的な友人関係かを見極めるチェックリスト&対処法」(ライフハッカー)より、
1.約束の時間にいつも遅れてくる
2.話を真面目に聞いてくれない
3.素直に「ありがとう」と言ってくれない
4.人生に起きていることに、関心を持ってくれていないように見える
5.マウンティングしてくる
6.当てにできない
 世の中にはこのような人もたくさんいます。
 そういう人とは、それなりにつきあえばいいのではないでしょうか。

 『よき友人を得る唯一の方法は、
  まず自分が人のよき友人になることである』 エマーソン

 いい友人関係をつくりたいのなら、大事なのは自分がどういうつきあい方をするかです。
 上記のようなことを、自分はしないようにしたほうがいいでしょう。

 約束の時間を守るのは最低限の礼儀です。

 人の話はよく聞くように心がけたほうがいいでしょう。
 聞き上手になれれば、友人関係は良好になりやすいでしょう。

 人が何かをしてくれたときには、「ありがとう」と言うことが習慣になるといいでしょう。
 感謝の気もちを表すことは、相手も自分も幸せになれる方法です。

 相手を大切にするためには、まず関心をもつことです。
 “関心は愛のバロメーター”です。

 人の悪口は言わないほうが(自分のために)いいでしょう。
 悪口は何らかの形で自分に返ってくるのではないでしょうか。

 困ったときに助けてくれるのが本当の友人でしょう。
 たとえ何もできなくとも、そばにいて困難を共にできるのが愛のある友情だと思います。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ