しあわせ日記
毎日「小さな喜び」を取り入れる
「「人生は良いものだ…」と毎日ちゃんと感じるため、絶対にすべき1つの習慣」(ダイヤモンド社)より、
1つの習慣:毎日に「小さな喜び」を取り入れる。
人が普遍的に喜びを感じる美的特性を10のパターンに分類した──エネルギー、豊かさ、自由、調和、遊び、驚き、超越、魔法、祝い、新生。
喜びはただその場の幸福感を高めるだけでなく、心身の健康を保つうえで欠かせないものである。
大きな喜びはそんなにはないでしょうが、小さな喜びなら、日々、感じることが可能でしょう。
何らかのエネルギーを感じられるもの(物・人・事)と関わる際に喜びを感じられることがあるでしょう。
自分にやりたいというエネルギーがあれば、やれる喜びを感じられるでしょう。
豊かさを体験することで得られる喜びもあるでしょう。
自分が自由にやれることには喜びを感じやすいでしょう。
心から自由に生きられたら幸せです。
自分を取り巻く社会やまわりの人と調和して行うことで感じられる喜びもあるでしょう。
喜びを感じられる遊びはたくさんあるでしょう。
いろんな驚きがありますが、中には喜ばしい驚きもあるのではないでしょうか。
自分の壁や限界などを超越できたことは大きな喜びでしょう。
魔法のような喜びもあるかもしれません。
人を祝うのも、人から祝われるのも、確かな喜びを感じられることでしょう。
“祝う”とは「吉事を喜ぶ気持を言葉や動作に表す」(広辞苑)。
新たなもの(物・人・事)が生まれるのはとても喜ばしいことです。
喜べることはたくさんあります。
喜びを感じて生活できるようになるといいのではないでしょうか。