しあわせ日記

人間関係のトラブルをいかに小さく抑えるか

 「人間関係のトラブルを防ぐ「ゲーム理論」&「人生脚本」の法則とは?」(ライフハッカー)より、
 大事なのは、人間関係のトラブルは起こりうるものと受け入れてしまうこと。
 そして、起きてしまったトラブルをいかに小さく穏やかに抑えるか、対応策を知っておくことです。
 人間関係のトラブルはいろいろあるでしょう。
 まずは、「こういうこともある」「こんな人もいる」と現実と相手の存在を受け入れることで、少しでも心を落ちつけられるといいでしょう。

 人間関係のトラブルには、現実問題と心の問題があります。
 現実問題の解決を目指すことで、前向きな気もちになれたり、希望がもてるような行動に結びついたり、望ましい方向に現実が動き出せば、心の問題も自然に解消するでしょう。もちろん現実問題が解決すれば、それがベストです。
 心の問題の解消を目指すことで、ある程度心がいい状態になれば、現実問題は放っておいてもいいかもしれません。

 私は問題化しないのがいちばんだと思います。
 問題化しなければ、問題解決に費やす時間とパワーを自分が幸せになるために使うことができます。

 現実対応と心の対策を併用することで、(それなりに)幸せに暮らせるようになれれば、と思います。
 また、一つの悩みや問題が生活全体に悪影響を与えないように、今の生活を大切にできるようになることも大事でしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ