しあわせ日記
望む暮らし方ができる幸せ
自分が望む暮らし方ができる人は、幸せです。
どういう暮らし方を望むかは、人それぞれです。
一つの考え方は、「何をして」暮らすかです。
仕事と家庭と余暇など、何にどのくらい時間を使いたいかを考えれば、自分が望む暮らし方がわかるでしょう。
一日の時間の使い方のイメージができるといいでしょう。
「どこで」「誰と/一人で」何をどのくらいしたいかを考えれば、さらに明確になるでしょう。
自分が望む暮らし方がわからない人は、幸せな生活・生き方を考え直してみたほうがいいのかもしれません。
ライフワークバランスややりたいことを考えるのもいいでしょう。
何をやるかも大事ですが、どういう心で暮らすかも大事です。
自分が望む暮らし方が明確にあるのなら、それを生活目標として、実践できるように努力すればいいのです。
「喜び・幸せを感じて生活しよう」「充実感のある生活をしよう」「好きなことをして暮らそう」「機嫌よく暮らそう」「生きがいを感じて生活しよう」などと考え、それを心がけて生活できるようになるといいでしょう。
ただし、すべて自分の望むように暮らすことは難しいでしょう。
今の自分にできる自分に合った生き方を見つけていくことが大事でしょう。