しあわせ日記

「明日死ぬかもしれない」という幸福

 「『明日死ぬかもしれない』という幸福に気づいた」(AERAdot.)より、
何しろ明日死ぬかもしれない。
となれば、その前にやることをやらねばならぬ。
いつかやりたかったことはすぐやる。「いつか」はないのだ。今やる。
毎日「死ぬ前にやりたい10のこと」をやりその日を終えるのである。
 「明日死ぬかもしれない」と本気で思えば、人生が変わるでしょう。
 何しろ、やりたいことが、もうできなくなってしまうかもしれないのです。
 だとしたら、死ぬ前にやりたいことがあるはずです。

 今日やれるやりたいことを一つでもやれるといいでしょう。

 「『明日死ぬかもしれない』という幸福に気づいた」(AERAdot.)より、
 明日死ぬかもしれないという幸福。
 そんなものがこの世に存在していたのである。
 「明日死ぬかもしれない」と考えることで、本当にやりたいことがやれたとしたら、それは幸せなことです。
 それを毎日続けていけば、幸せな人生になるのではないでしょうか。

 『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一)より、
 健康を大切にする、やりたいことをやる、夢を持ち続ける、仕事とそれ以外、恋愛・結婚・子供、感情に振り回されない、優しくなる、生と死の問題、生きた証、「ありがとう」と伝える
 「しなかった後悔をしないように生きよう」。

 「明日死ぬかもしれない」というのは正しい。
 「でもおそらく、明日は死なない」のですが。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ